経済的支援(奨学金・教育ローンなど)




独自制度

阪奈中央病院 診療費補助制度

本校在学中に関連病院の阪奈中央病院で外来診療を受けた場合、その支払実費額の半額を学園が援助する制度です。

※その他にも、インフルエンザ予防接種が学生優遇価格になります。(希望者のみ)

阪奈中央病院 診療費援助制度


家族割引制度(入学者のみ適用)

入学者の2親等以内の親族が法人グループ4校(四条畷看護専門学校・阪奈中央看護専門学校阪奈中央リハビリテーション専門学校奈良リハビリテーション専門学校)のいずれかを卒業もしくは在学中の場合、入学金の一部(10万円)を免除する制度です。


姉妹校割引制度(入学者のみ適用)

姉妹校阪奈中央看護専門学校准看護科を卒業または卒業見込みの方で本校へ入学された場合のみ、入学金の一部5万円を免除する制度です。


奨学金

独立行政法人日本学生支援機構-JASSO 奨学金

国が実施する貸与型の奨学金です。

種類は無利息の第一種奨学金と利息付の第二種奨学金とがあります。

※詳しくは、独立行政法人日本学生支援機構-JASSO HPでご確認ください。( 奨学金情報 )( 奨学金貸与利率

【(参考)申込方法】
  • 予約採用(入学前) 進学する前年度に在学高校等の奨学金窓口に申込。採用されれば入学前に貸与が決定します。
  • 在学採用(入学後) 入学後、4月末頃にオリエンテーションを実施します。
  • 緊急・応急採用(入学後) 家計の急変などで急に奨学金が必要となった場合に申し込めます。

大阪府看護師等修学資金

卒業後、大阪府内において看護師の業務に従事しようとする学生などに対して、学資の貸与を行う制度です。卒業後1年以内に看護師の免許を取得し、直ちに特定施設※で5年間引き続き就業した場合は返還が免除されます。

※)特定施設とは、200床未満の病院、精神病床80%以上の病院、診療所、介護老人保健施設など


その他

その他にも自治体の貸与制度や関連医療法人の奨学金制度などもあります。(但し、いずれも条件があり年度ごとで募集人数などに変動がありますので、予めご了承ください。)


教育ローン

国の教育ローン 日本政策金融公庫

「国の教育ローン」は、本校に入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。在学期間内は元金据置が可能です。
詳しくは、日本政策金融公庫 HPでご確認ください。


『学校法人栗岡学園』提携教育ローン

栗岡学園と提携している金融機関による教育ローンです。ご利用額は本校へ直接振り込まれます。簡単な手続きで利用できますので、詳細は各社に直接お問い合わせください。