四条畷看護の“教育”



  • 設立母体は、急性期から回復期、地域の救急医療、在宅医療などに積極的に取り組む"地域医療の拠点"にある医療・保健・福祉施設
  • 患者さまに信頼される人間性豊かな看護師の育成
  • 高い国家試験合格率
  • 徹底した少人数教育+多様な背景を持つクラスメイトとの交流。アットホーム的な雰囲気の中で、同志が互いに「教えあい、学びあい、励ましあい」ながら学べる

教育理念

豊かな人間性を養い、
専門職業人として広く社会に貢献できる看護師の育成(准看護師から看護師へさらなるステップアップ)

教育目標

職業倫理に基づく看護の実践
看護ケアの向上を図るには専門職業人としての高い倫理観が不可欠です。看護の対象である「人」を身体的・精神的・社会的側面から統合して理解し、科学的で正確な知識と技術に基づいた看護を実践できる基礎的能力を養います。
コミュニケーション能力
保健医療福祉チームの一員としての役割と責任を認識し、社会の変化に対応できる能力を養います。
看護実践のための知識・技術・態度の習得
医療技術は日進月歩で進化していきます。必要な知識・技術・コミュニケーション能力等は常にレベルアップを図るための向上心が必要です。専門職業人として主体的に学習する態度を身に付け、看護を探求する能力を養います。

四条畷看護のこだわり

こだわり 1担任制&研修制度

学生の皆さんが着実に毎日の授業や実習を行い、充実した学生生活を送れるように、またきめ細かな指導を行うために担任制を実施しています。入学時から卒業まで、皆さんの身近な存在として勉学・生活・就職などのいろいろな相談にも応じています。
また本校教員による国家試験に向けての徹底した指導の上にさらに外部講師による国家試験受験講座、臨地実習や就職に向けての人材育成セミナーなどの研修制度も充実しています。

担任制&研修制度

こだわり 2関西看護学生看護研究大会・学習環境

看護実践や看護研究成果を発表し、広く知識の交流を深めることは"学び"にとって貴重な機会です。本校では、「関西看護学生看護研究大会」に第1回目から毎年参加して、発表しています。
また本校は、学習環境を最優先した結果、自然に恵まれ広々とした生駒山麓に位置するこの場所を選びました。金剛生駒国定公園の山麓、関西文化学術研究都市の一角という大都市近郊でありながら静かで風光明媚な場所にあり、勉学に最適な環境と言えるでしょう。

関西看護学生看護研究大会・学習環境

こだわり 3国家試験対策
本校の看護師国家試験合格率は非常に高いと評判を得ています。国家試験対策においては、全専任教員指導体制を組み、担任の枠を超えての指導を展開。あらゆる面から学習に取り組む環境を整えています。
2年間で資格取得を目指す分、学業はハードになりますが、多様な背景を持つクラスメイトとの「教えあい、学びあい、助けあい」の自主的なきずなが目的意識を高めます。「高い国家試験合格率」、それが四条畷看護の"こだわり"です。
国家試験対策